中国の医薬品事情
[2014-08-27 12:01:33]
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140412/Recordchina_20140412023.html
世間一般ではあまり知られていないことですが、中国の医薬品市場は近年、急激な盛り上がりを見せています。その市場規模はアメリカに次いで第二位といわれ、ここ数年間だけで大手製薬会社の収益は数倍に跳ね上がっているとされています。
そんな中国では今年10月に、医療用医薬品のネット販売を解禁されると言われています。中国当局は昨年、イギリスの製薬会社GSKをはじめとする、ほとんどの製薬企業・関連企業に取締りを行っていましたから、この”ネット販売の解禁”は満を持してのものと言えます。
しかしながら、中国の医薬品の問題は、未だ解決されていない部分も多いようです。中国は多くのグローバル製薬会社を有しており、薬の輸出も積極的に行っていますが、中には非合法的な輸出も少なくないと言われています。つい最近では、フランスにて、中国からの偽造医薬品10トンが押収されたことがニュースになりました。
中国の医薬品市場は、ますます規模を拡大していくと考えられますが、その一方でコンプライアンス問題の解決が急がれています。