海外の医薬品情報を紹介します

日本から輸出される薬

[2014-02-27 19:33:36]

http://www.jpma.or.jp/opir/research/paper_58.pdf

日本から輸出される薬はかなり昔から少ないことが知られており、日本の薬のほとんどが海外から輸入されています。先進国である日本から輸出される薬はほとんどなく、日本国内では日本の認可基準に即した製薬を行う事しかできず、せっかくの日本の製薬技術が十分に生かされない状態になっています。

日本では薬に関する制度がかなり厳しくなっており、なかなか海外の薬であっても輸入する事ができない場合も多いです。その中でもしっかりと認可が下りている薬は国内で飛ぶように売れるので多くの会社が輸入を行う事になり、在庫が多く残りながらも多くの薬が輸入ばかりされてしまう現状があります。

日本から輸出される薬はほとんど知られておらず、日本国内の製薬会社がかなり少なくなってしまう空洞化も危険視されています。せっかくの日本の技術が生かされないままでは日本としてはかなり失うものが大きいです。

日本から輸出される薬とまではいかなくても、自国で使用する薬くらいは自分の国の中で製造できるようにする必要があるでしょう。

おすすめ